まだわからない。これからです。

<< 新西金沢駅 | main | ナイトビジョン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
こんな物があったらいいのに。
 さっき、テレビで金属探知機を作ったグラハム ベルの話をしてました。
彼はアメリカ大統領が銃撃されたときに、その銃弾を探す為に金属探知機をつくったそうな。
(別の人とお話しし乍ら聞いてたので定かではないが)ベルはそのとき、大統領の体内に入った銃弾(金属)を探知出来る機械があったらいいのになぁ。と思ったかどうかはよくわからないが。こんな物あったらいいのになぁを作りたいなぁ。

 今、グーグルニュースのトップ記事は地震。

発生が迫っているとされる首都直下地震について、政府・中央防災会議の専門調査会は15日、最悪で約1万2000人の死者を見込んだ被害想定の詳細を発表した。被害規模がより深刻なマグニチュード(M)7.3の東京湾北部地震などでは、発生時間帯で被害様相は大きく異なり、夕方なら火災、早朝だと建物倒壊による犠牲が大半を占めることが示された。建物は火災で65万棟、激しい揺れで15万棟、液状化で3万3000棟に被害が出て、最悪で計85万棟が全壊や焼失する。

 被害は、18タイプの震源を想定して推計された。都心部を震源とする3タイプでは4通りの時間帯にわけて算出。死者約1万2000人で人的被害が最多とみる都心西部直下地震(M6.9)では、都心は震度6強、場所によって震度7の揺れに見舞われる。

 東京湾北部地震では、冬の午後6時の発生で2500件の火災が発生する。想定された死者1万1000人のうち6割近い6200人が火災で犠牲になる。冬の早朝の午前5時の発生では、5600人のうち75%の4200人が建物倒壊で犠牲になる。


首都圏白書によると首都圏の人口は4,040,000人そのうち4200人だから878人に一人は建物倒壊で犠牲になる。
 
 例えば、寝室のベッド、あるいは布団の上とか下に組み立て式の倒壊しても圧死防止シェルター!!

簡単に考えると鉄の檻みたいなものの中に入ってもらって寝ると、建物が倒壊しても圧死は大丈夫。みたいな。うれないよねー。売れるか?

と思って検索してみると
 内閣府は30日、地震で天井が落ちても体を守ることができる耐震ベッドの普及などを盛り込んだ、住宅内の被害軽減対策の指針をまとめた。自治体や住宅メーカーに活用してもらう。
 指針はまず、住民が「わが家」の耐震性を把握することが重要と指摘。自治会単位の耐震診断実施を提案し、自治体に対しては耐震性の判断に欠かせない地盤の強度などの情報を開示するよう求めた。
 建物倒壊による圧死防止対策として、自治体に耐震ベッドの貸し出しを求める一方、高齢者や乳幼児を抱え、迅速に避難できない世帯には、緊急避難できる鉄骨製シェルターを住宅内に置くことも有効な手段とした。
 このほか家具を天井や壁に固定し転倒を防いだり、食器棚や窓にフィルムを張って地震で割れたガラス片が飛び散るのを防ぐ対策を例示。家具を固定しやすい住宅の開発をメーカーなどに求めた。


 耐震ベッド、、、


スゲー、既にあった。15万円。へー。
| なんだろう。わからない。 | 00:09 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:09 | - | - | pookmark |
はじめまして。検索して辿り着きました。


突然、しかも古いブログに申し訳ないのですが、耐震ベッドを探しています。

こちらのものは15万円と、比較的お安いので興味があるのですが、メーカーとかご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。お手すきのときで結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
| のの | 2009/02/18 8:21 PM |










トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
バルタザールの遍歴
バルタザールの遍歴 (JUGEMレビュー »)
佐藤 亜紀
なかなか入りにくいんだけど、最初の10ページを超えると気づいた時にはなぜか読み終わってたり。
+ RECOMMEND
坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
坂の上の雲〈1〉 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
司馬 遼太郎
この時代の生き様って、ちょっとかっこいいような気がする。
+ RECOMMEND
神々の山嶺〈上〉
神々の山嶺〈上〉 (JUGEMレビュー »)
夢枕 獏
8000メートル級の山だと、快適な部屋で食事とかもしっかり食べてても死んでゆくらしい。酸素?気圧?山は恐ろしいが登ってみたい。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ